SSブログ

紅茶の店 ちゃい オムライス、カレー、ケーキなど [洋食]

こないだラジオで、山下達郎のサンデーソングブックを聞いていたときの事。
宮崎県西都市の○○さんからのお便り、ということでおっ、と思い聞いていると、

最近都会では甘いもののことをスイーツと言うようですが、
うちのほうでは、酸っぱいもののことをすいーつ、甘いもののことをあめーつ、辛いものをかれーつ、
苦いものをにげーつ、果物のことをフルーツと言います。

といったような内容でした。このときは夫人の竹内まりやさんも出演されていましたが、
「絶対嘘だよねこれ」とおっしゃっていました。


でも本当です、本当に言います。

※すいーつを、酢いーつと想像していただければいいかと。酸っぱい→酢いー。
「つ」→もの、こと。





西環状線、生目台中と生目南中の間から下を覗く。
P1020487.jpg




紅茶の店 ちゃいです。誘われて行って来ました。
P1020486.jpg




店内の様子。
P1020496.jpg





あらゆる所に備長炭が。
P1020497.jpg






P1020498.jpg








サラダ。なんか野草って感じで。野菜本来の味がするってか。
P1020489.jpg






オムライス。
P1020490.jpg






カレー。これは本当にうまかった!ほんとにお勧めです。
土曜日は食事ものはカレーとオムライスだけなんだそうです。ん?祝日もそうだってことなのかな。
P1020492.jpg







すいーつ(笑)、もある。
P1020494.jpg


P1020495.jpg






ガトーショコラ
P1020499.jpg





ベイクドチーズケーキ
P1020500.jpg





なんとかケーキ?
P1020501.jpg



ここ。

大きな地図で見る
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

鎮痛剤

酸いーつ。
私もよく職場で使うオヤジギャグです。
青切りみかんとか食べる時に良く言う言葉ですが、県外では通じないのですね。気をつけねば。
by 鎮痛剤 (2010-12-23 23:11) 

あおしま

ほんと美味そうなカレーですね。具がごろごろ系も好きですがこういうシンプル系も好きです。

すいーつ話「絶対嘘だよねこれ」・・笑いました。
これは山下夫妻を納得させる為にも検証の投書すべきかもですw
「あんミカンすいーつよねまこち」とか他人に言いますね。
自分には「すいー!」ですね。
私の友人は東京に出てきた当初、学校で教師の質問に「うんにゃ」と言ってしまい教室中が一瞬の沈黙の後、爆笑になったと嘆いていました。何となく分かるのでしょうね。
「うんにゃ」って宮崎だけでもなく本州でも使われる土地があるようですが。どこだったかなあ。
by あおしま (2010-12-24 08:05) 

にゃん

ばかうけ。
山下達郎のサンデーソングブック
大好き、聞き逃しが残念!

by にゃん (2010-12-24 10:31) 

uran

鎮痛剤さん
なるほど使いますか。わたしは恥ずかしながらこの放送を聴くまで思いつきもしませんでした。

あおしまさん
カレーうまいです最高でした。
投書したいんですけど、あの番組はハガキしか受け付けてないんですよね。
わたしの場合は、「なおす」でしたね。大学時代梅雨時まで寒く、コタツ
出しっぱなしだったんですけど、ある時期「なおし」たら、友人にコタツは?
と言われ、「ん?なおした」と言ったら「ぶっ壊れたの?」と言われ…

にゃnさん
たまにこういうはがきが読まれます。わたしも毎週聴いてるわけでは
ないんですが、なんか宮崎の方のハガキが読まれる確立は割りと高いような
気がしてます。
by uran (2010-12-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0