SSブログ

梅酒作成4 [酒・飲み屋]

生協で頼んでもらった南高梅が届きましたので、35度のホワイトリカーで漬けます。
前に買っていた大樹氷は、アルコール度数が低いのではということで止めました。

part1
part2
part3






かなり大粒。
P1010381.jpg







ヘタとって洗ったあとは、エアコンの除湿機能+なぜか家に転がっていた除湿機フル稼働で乾燥させます。
乾燥部屋に入るとむせ返るような強い梅の香りです。すばらしい。
P1010382.jpg






P1010383.jpg





前に漬けた梅たちはまだ沈んでいないです。ちょっと心配。小粒すぎたのがいかんのか、砂糖が多すぎたか。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

やまだ

残念ながら全くの下戸です^^;
玉子酒をつくるのにアルコール分をとばしますよね
あの気体で酔えます(笑)

ので我が家では梅は梅酢になっております
by やまだ (2010-06-24 07:57) 

bang

あの梅の香りは素晴らしかったです!
12月が楽しみです。♪
by bang (2010-06-24 12:37) 

uran

下戸ですか、うらやましい(笑)
私も下戸であったなら、今頃家の一軒や二軒…。
by uran (2010-06-25 06:05) 

uran

梅の香り最高やったね。
12月になったらどっちのがうまいか勝負しましょう。
by uran (2010-06-25 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0