SSブログ

希代のメロディ・メーカー [音楽・本・DVDなど]

といえば多分、ポール・マッカートニー。ザ・ビートルズのベーシストにしてソングライター。

昔、雑誌でビートルズに対しての一言みたいな特集があって、

「ビートルズではジョン・レノンが好きというやつに限って、好きな曲を言わせれば
皆、Yesterday,Let it be,Hey judeという。それらはみんなポールの曲だ。みんな勉強しようぜ!」

という趣旨の投稿があってわが意を得たり!でした。わたくしはポールとポールの曲が大好き。
コンサートも2回行きました。Golden Slumbers~The Endを生で見た(聴いた)時はマジで泣きました。


なんというか、シニカルなジョークを連発し、解散後は平和運動の象徴みたいになっちゃったジョンに比べて
俗物っぽい感じが否めないところが2番手みたいに思われているのかなあ。ジョンは劇的に死んじゃったので
(殉死みたいな死)、もう聖人になっちゃったみたいな雰囲気もあるし。

でもまあ、ジョンの曲が駄目だとは全くもって言っていないのです。好きな曲もたくさんあるし、というか
嫌いな曲なんかない。好みの問題ですな。





そんなわたくしは、ポールを求めてあっちふらふら、こっちふらふら(嘘です)
そこで、楽しげなライブがあるということなので覗いてきました。
なんと、オランダ戦の日です!4年に一度のにわかサッカーファンですけど…。
P1010363.jpg







P1010364.jpg








ビートルズオンリーで5バンドのライブ。遅刻したので一つ目のバンドは見れませんでしたけど、
みなそれぞれ特徴があり面白かったです。


中でも、、ヘフナーのバイオリンベース(こんなの↓)へふなー.jpg
が見れたり、ストロベリー・フィールズのメロトロンや、サージェント・ペパーズのフレンチホルンを
キーボードで再現してくれたり、サージェント・ペパーズリプライズで〆てくれた、、「Now Here Man」と、



爆笑トークと素晴らしいギターと絶妙なコーラスを披露してくれた大トリの「Get's」がお気に入りです。
I Don't Want To Spoil the Partyとか選曲がシブすぎて、帰りにiPodですかさずBeatles For Saleを
選んでしまったほどです。某局で見た、Devil in her hertのビデオ映像は永久保存版かも。



またビートルズが堪能できるライブがあったらぜひ行きたいものです。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

あみお

以前何度かコメントさせていただいたアメリカ中西部在のあみおと申します。自分もBeatlesが好きで最近はAmerican Englishというバンドにハマッておりほぼ毎週のように通っています。YoutubeでAmerican English Beatlesで探せば一杯出てきます。是非見てみてください。シカゴを拠点としており楽器、アンプすべてオリジナル。すばらしいですよ。HPはwww.americanenglishbeatles.comです。
by あみお (2010-06-23 10:36) 

uran

アメリカですかー、久しぶりに行ってみたいですね。
American Englishですね、聴いてみます。というかさっき聴きました。
素晴らしい!です。ありがとうございます。

ジョン役の人のガニ股が素晴らしいですね(笑)
by uran (2010-06-23 21:48) 

あみお

このバンドのすごいところはリンゴ、ジョージの声も似ているなど細かいところも充実、アメリカにビートルズバンド数あれど自分はAEが一番だと思っています。ショーは3部構成で前期、SGT. P(当然あの格好で)、後期(アビーロードやルーフトップの衣装を着て)だいたい休憩を挟んで3時間です。春、秋、冬はライブハウス中心ですが夏は市町村の祭りや老人ホームの慰問もやっています。
by あみお (2010-06-24 07:29) 

uran

見ました見ました。バンドサウンドの細かいところは分かりませんが、
リンゴのドラミング、見てくれがすごく似ていました。
また、最初にヒットしたのが初期の曲だったんですけど、次に見たのが
サージェント、衣装もまんまですごくよかったですね。
アビーロードの頃も、髪型まで似せてて最高でした。

私が見たのはなんだか夏祭りみたいな感じでした。
by uran (2010-06-25 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0