SSブログ

A LONG VACATION from Ladies [音楽・本・DVDなど]

昔こういうアルバムがありました。
わたくしは、従弟からカセットテープを借りて夢中になりました。

今でも色褪せていません。誰でも聴いたことある!という曲はいくつかあると思います。
なにせ、世界初のCDアルバムのひとつなんですよ。

日本ポップス史上に残るアルバムのひとつだと思います。
ストリングスが多用されていて、非常に聴き心地のよいアルバムです。日本の夏、大瀧の夏。
orig.jpg












上記アルバムが発売されたのが1981年ですが、最近こういった企画アルバムが出たんです。
本家は夏のイメージですけど、これは秋をモチーフに、だそうです。
ladies.jpg

1. 君は天然色/大貫妙子
2. Velvet Motel/金子マリ
3. カナリア諸島にて/今井美樹
4. Pop-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語/行川さをり(ジュライム)
5. 我が心のピンボール/イシイモモコ(ハミングキッチン)
6. 雨のウェンズデイ/尾崎亜美
7. スピーチ・バルーン/原田郁子(クラムボン)
8. 恋するカレン/つじあやの
9. Fun×4/太田裕美
10. さらばシベリア鉄道/鈴木祥子
11. Epilogue Instrumental~Blue Niagara/井上鑑(*ボーナストラック)


だーれが買うんじゃこんなもん!という話?






すんません俺が買いまして今日届きました。太田裕美にはさらばシベリア鉄道を歌って欲しかったなあ。
と思っていましたけど、太田裕美のFunx4もいいし、鈴木祥子のさらばシベリア鉄道もすばらしいです。
しかしオリジナルと曲順もきっちり同じですねえ。


このアルバムの象徴というような「君は天然色」。わたしは大貫ターボー好きだからいいですけど、
オリジナルを愛している人にはどう映るのだろうか。まあそういう人はこんなもん買わないか。
大貫ターボーは、「Shall We dance?」歌ってる人です。

さて、本家では、「散歩しない? by 太田裕美」だったわけですけど、今回はクレジットには、
「散歩しない? by Wonder Who」となってます。ぱっと聞いた感じでは御大本人かなあ。


おまけDVDもついていましたが…。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

あおしま

私、数ヶ月前に数年ぶりに何故かロンバケ買っておりましたw
あ、そういや聴いてないな。買おうみたいな。
秋バージョンは女性なんですね。聴いてみたいなあ。買おうかなあ。
by あおしま (2009-11-07 01:03) 

uran

私も実はロンバケ夕べ買いました。というのも私が持ってるバージョンの
ロンバケは、らばシベリア鉄道が入っていないんですよ。
いろんなバージョンがあるんですよね。しかしいいアルバムです。

女性バージョンも中々お勧めです。私は鈴木祥子という方を寡聞にして
知りませんでしたが(かなりのベテランなのに)、好きになりました。
by uran (2009-11-07 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0