SSブログ

化学 基本の考え方を中心に [音楽・本・DVDなど]

わたくしは、某大学の応用化学科という学科を出ていますが、化学が苦手で。
それに加えて、英語も苦手だったため、2年次以降の演習授業は教科書が英語でなにがなんだがサッパリ。
授業が苦痛でしょうがなかったのであります。身になったというか予習も復習も一生懸命にやったのは、
微分方程式だけだなー。卒業がかかっていたから。




んで、大学を出てしばらくたった頃、ある試験を受けるために、図書館でこの本を借りてきたのですが、
1.jpg



これが分かりやすくてですね、もう目からウロコでした。これを大学時代に読む機会があれば
(いや、これは受験用のレベルなんですけど)、大学の授業にもっとマシについていけたんだろうと思いましたよ。



なんてことを、某雑誌の、「読者が選ぶ○年度ベスト本」みたいなコーナーに投稿したら採用されまして、おお!とか
思っていたら、半年後にその投稿に対してのある読者からの返事が載っていまして、要約すると、

大学受験するのに化学が必要なのにサッパリわからないので弱っていたところ、あなたの投稿を見て、
神様っているかもしれないと思い、この本を買い求めて読んだ。
おかげで助かった大学に受かった一生手放せない、と。

ははぁ、やっぱ普通の受験生にも効果があるんだぁ、と思いました。あと見も知らぬ人から
こんなこと言われて感動しました。




今回は上記の本に加えて、この問題集も買いました。上記の本もこれも送料のほうが高いくらいの
中古本ですけどね。会社の業務に直接役に立つような本を買って勉強するような気には中々なれないんですけど、
これらでちょっと、頭をグニグニと柔らかくしようと思っているんです。
2.jpg
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

onma

娘が高専で化学に手こずってますので
さっそく注文しました。
成果があがること期待します。

これでもダメなら
もう諦めるしかないか(>_<)
by onma (2009-01-29 21:31) 

uran

おっと、そう来ましたか…(笑)
もうあきらめるしかないとか言われると責任重大ですけど、
この本はホントに分かりやすいと思いますよ。

自分は多少化学の素養はあったんですけど、それでもホントに
目の前の霧が晴れたような気がしましたしね。
by uran (2009-01-29 22:27) 

omma

届いた本を読んで娘が
「確かに授業きいてるよりよっぽどわかりやすい」
って言ってました。
「後期末試験の範囲は無さそうだけど・・・物理の良い本はないかな?」
だって~。
娘よ、物理もか!あ~頭痛いです。

by omma (2009-02-03 08:42) 

uran

それはよかった。

しかし私は物理のことは分からないですよ(笑)
by uran (2009-02-03 20:58) 

hunt

この本は大学受験対してどういう役割がありますか?
化学の知識が全くなくても困りませんか?

uranさんの意見が聞きたいです。
by hunt (2010-09-25 16:19) 

uran

化学の知識がまったくなければ当然受け入れられないと思います。
化学の専門用語というものがある程度分かっていないと
放り投げられる運命にあるかと。

大学受験に関してですが、わたくしが受験した時代(相当昔ですけど)に
これで勉強していれば、大学の授業についていけただろうなと思うことは
あります。今のカリキュラムはまったく分からないのでなんとも言えません。

上のコメントを見ると分かるように、授業より分かりやすいといっている人も
おられます。

まあ、そんな感じで…。
by uran (2010-09-25 21:28) 

hunt

早く回答してくれてありがとうございます。
もう1つ質問があります。
uranさんの
「化学の専門用語というものがある程度分かっていないと放り投げられる運命にあるかと。」
とは具体的にどういうことでしょうか?
例えば、
 「モル」といった言葉の定義を覚えていないといけないのでしょうか?
 「中学生または高校生(対象)の本」と併用した方がいいのでしょうか?

高校までの化学を、支障が出ない程度により深く理解したいと思っています。
「辞書のような分厚い参考書よりも、適度な範囲に収まっている本」が欲しいと思い、探していたところ、このHPにたどり着きました。

出版社のHPに、この本の内容の詳細は載っていないので、今回uranさんに質問しています。

遠慮しないで言いたいこと言ってください。何でも。
by hunt (2010-09-26 11:24) 

uran

>化学の専門用語というものがある程度分かっていないと放り投げられる
>運命にあるかと

今読み直してみました。専門用語というよりは普段本を読みなれてない人
にはつらいかもしれないと感じました。教科書よりはやはりつっけんどん
に感じますから。字も小さいですし。

例でおっしゃっているような、「モル」ですが、ちゃんと定義から書いてありました。
パラパラと飛ばし読みせず読めば、教科書がなくても大丈夫だと思います。


「辞書のような分厚い参考書よりも、適度な範囲に収まっている本」
という本をお探しならば、私はぜひお勧めしたいと思います。
by uran (2010-09-26 12:35) 

hunt

知りたかったことが確認できました。とても助かります。


また質問があります。

『化学 基本の考え方を中心に』で学習しながら問題も解きますが、
この上記の本には問題も載っていますか?
もしも、問題は「問題集」で補う必要があるなら、この本に対応した問題集『問題と解答』を検討しています。『問題と解答』の内容はどうでしょうか?確認・練習・発展の位置づけですか?

質問多くてごめんなさい。
by hunt (2010-09-26 17:23) 

uran

問題は載っていますよ。
足りないと感じれば、問題と回答を買えばいいと思います。

新品で買えば高いと思いますけど、
化学 基本の考え方を中心に、がアマゾンの中古で200円、
問題と解答がやはり600円程度なので。
送料を考えれば、一気に購入したほうがいいと思います。
正直、問題と解答のほうは全く手をつけていませんので、難易度は分かりかねます。

by uran (2010-09-26 20:54) 

hunt

まずは『化学 基本の考え方を中心に』をしっかりと身につけます!

良い内容なら値段が高くても全く問題ないです。
これまでに、「存在理由・価値のわからない本」などをたくさん買ってきました。だから、自分のレベルに合っていたり、理解できるものを見つけたときは、それに関わった人などに対して感謝の気持ちでいっぱいです。

アマゾンのレビューより細かいことまで聞けて良かったです。

親切な対応をしてくれて、本当にありがとうございました。
by hunt (2010-09-26 22:40) 

hata

はじめまして、私は大学生なのですが、私も大学でこの本を使っているのですがこの本には練習問題の答えというものは付属してなかったのですが付属していましたか?
答えがあればより良いと思いまして。
by hata (2011-11-07 00:45) 

uran

付属していないようです。練習問題はまあさほど難しくもないようですから問題ないかな?
ただ、正確な解答がないとやはり困りますね…
by uran (2011-11-07 06:56) 

hata

やはり付属していませんでしたか。
引き続きこの本を使って勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
by hata (2011-11-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0