SSブログ

08冬休みドライブ 木城・祇園の滝 [旅・散歩]

早朝6時半から洗濯機を回し、8時にはスタート。もちろんオープン。もはやキチガイの域に達しております。
南国宮崎といえども今日は寒い。なぜそうこだわるのかのぉ。




西都市穂北から県道へ。早速これかよ。たまんないね。
実は、本日体調悪かったのであります。R219からこの県道に入る前のファミマのPで30分ほど寝てました。
帰ろうかなあ、なんて思ってたんだけど。
P1050995.JPG




たまにこういうまともな区間もある。
P1050996.JPG




ここへ。ここも今まで通り過ぎるだけだったところです。今回初めてと言ってもいいかもしれません。
P1050997.JPG





砂防ダムっぽいですが、名のあるダムかもしれない。一応パシャリ。
P1060001.JPG





またダム。今回は小丸川渓谷を遡っていくのです。
P1060005.JPG





狭い橋です。ここに来るjまでにダム工事の恩恵で道がかなりよくなっていました。ご立派なトンネルがいくつも。
この地ならでは、武者小路実篤由来のトンネル名が付いておりました。「友情トンネル」とかね。シュールです。
P1060009.JPG




まあこんな道が続きますが、なんという事はない。狭く見えますけど案外そうでもないのです。
P1060010.JPG





松尾ダム。立派なダムですよー。

それはいいのだが、ここからの道が狭くてクネクネ。さらに、急激に体調悪化。もううんざり状態で、
平均時速20出てません。シフトチェンジもせず、3速固定でチンタラ走ります。
P1060011.JPG






木城町中之又方面の町道。右に行かなきゃ行けませんが、正直今の状態ではどっちにも行きたくない(笑)。
俺様としたことが…。
P1060017.JPG







ガードレールはねーし、道は苔むしてるし、落石は多いし、なにしろ最近車が通行した気配がない。
もう、半泣きで引き返すことばかり考えて走ってました。体調が影響してたんだなあ。
もはや歩くようなスピード。半泣きって久しぶりだなあ。
P1060018.JPG






しばらくしたら後ろから車が。道間違ってなかったんだ!とほっとする。しかしテンションはまだ上がっていないので、
ようやくあった少し広い箇所でパスさせてついていくことに。はーよかった…。
P1060019.JPG





ようやく到着。祇園の滝登り口。道はここで行き止まりなんです。
P1060020.JPG
P1060023.JPG
P1060024.JPG





山道は結構険しい。
P1060025.JPG
P1060026.JPG
P1060029.JPG





滝つぼにはまた降りる。降りるってことは帰りは登りだよなあ、とか思って躊躇するが、2度と来るまいここには!
とか思って降ります。
P1060035.JPG




っこも結構急峻でのぉ。田舎もんの自分が言うのもなんだけど、こういう自然に近い状態の観光地に
都会から観光客が来ると、こんなしんどいとこ2度と来るか!と思うタイプと、俗されてなくっていい!と
思うタイプに分かれるんだろうな、と思いました。

わたくしは、猪八重渓谷の遊歩道程度の整備はアリだと思います。
P1060036.JPG



















キター!(上半分)
P1060037.JPG
キター!(下半分)
P1060038.JPG
この滝はねー、ズボボボボボとかいう滝独特のサウンドがしないんですよ。ファーっというかサワーッというか、
霧雨のような感じというかね。なんつうの、上品な滝なんですよ、これだけ落差があるのに。






滝つぼ。
P1060040.JPG






これなんだか分かります?遊歩道ですよ!崩れてるんですよ!ここ歩かなきゃいかんのよ(笑)
P1060043.JPG




ほれこのとおり、落ちたら死ぬって。
P1060044.JPG





まともなところもオーバーハングしてるしさぁ。
P1060045.JPG





日本一めずらしいって、よっぽど自慢なんだな。でも自慢していいですよこの滝。
たどり着くのに苦労するくれーがいいよね、絶対。
P1060050.JPG






中之又の町道から再び県道に復帰。ダム湖湖畔を走ります。まだこの辺は道は広くないですけど、快適。
っつうか、歩いて汗流したからか体調回復でもう攻める攻める!おもしれー。
P1060051.JPG

P1060052.JPG

P1060053.JPG

P1060054.JPG






あっという間に国道へ合流。来た道を戻るのはやめて、日向市へ向かいます。つっかここは既に日向市なんだけどね。
P1060055.JPG





R327の上は東九州道の工事してました。本日220キロ、7時間。疲労困憊。
P1060056.JPG

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

通りすがり

こんにちは。いつも楽しく見せていただいています。
渾身のレポートすばらしいです。
県道22号線は小丸川発電所のあたりまではダム工事のため整備されているのですが、戸崎橋を右岸に渡ると狭くなりますよね。私は途中で不安になって引き返しました。

管理人さんは狭い道が得意なんですよね~。
酷道265号を輝嶺峠を通って田代八重ダムへ行くのも楽しいかもしれませんよ。
by 通りすがり (2008-12-29 16:44) 

uran

まあ、走りなれているってくらいですかね。
ですから、通りすがりさんよりも不安になったポイントが多少奥だった、という
程度です。しかしあの滝は見ごたえありますよ、ぜひ一度行ってみてください。

輝嶺峠ですか、自分で運転したことはないですが有名な峠ですよね。
春先になったら行ってみようと思っているルートなんですよ。
こ、酷道ですね、やっぱ。
by uran (2008-12-29 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0