SSブログ

R269~宮交シティ~天神山 [旅・散歩]

平日だけでなく、休日も歩いてみよう。ヒマだからな!


西都かどっかのうまい卵を安く売っています。平日しかやっていないのがつらいところ。
P1050783.jpg





こないだ開店した日高。いつも混んでる。
P1050785.JPG



大坪町の交差点には、予想通り右折用矢印が。
P1050787.jpg




加納に向かって歩いてみます。
P1050788.jpg






いきなりずいぶん飛んでいますけど、古城大橋をわたって、産経大に降りてきて、旧269から源藤経由で、
ここまで来ました。結構距離ありますなー。

宮崎のバスターミナル、宮交シティです。ショッピングモールもあり、ダイエーが入居してます。
P1050789.jpg






中村交差点方面を望む。左側の建物は巨大プール(冬はスケートリンク)でしたが…
P1050790.jpg








赤江方面。
P1050792.jpg







なんかこういうのがちょこちょこある。
P1050793.jpg





休日だからかな、入ってくるバスが少なくって。
P1050794.jpg
P1050795.jpg






おおっとこのスタンド廃業してたのか!
P1050797.jpg





アポロの泉。このツリーもどきがあるところに昔はへんてこなタワーがたってた。
アポロという名前は、ここができた頃の宇宙ブームっぽいのを意識してたんでしょうかね。
宇宙ミュージアムなんてものもあって、私はそこが大好きでしたよ。ゴンドラみたいなのに乗って
暗いところを回るんですけど。真ん中に月の形のプラネタリウムがあったりしてね。いつ頃まであったのかなあれは。
♪ともだちのまちーともだちのまちー
P1050798.jpg







これは立体駐車場入り口。これも好きでねー。とおちゃんにあそこ登って行ってーとせがんでいたものです。
当時は休日ともなれば、ここの入口と出口の前の道路がめちゃくちゃ渋滞していましたがねー。
P1050805.jpg






宮交シティのフードコートでメシ食った後は、天神山に向かいます。途中にある武徳殿。
六三四のとっちゃが出てきそうですな。
P1050807.jpg



機動隊です。
P1050808.jpg





ここから天神山へ。
P1050810.jpg






結構いい眺め。写真では判別できませんが、先日登った鰐塚山のテレビ塔も見えているんです。
P1050811.jpg






おっと危ないの。
P1050812.jpg





ここに登れば、
P1050816.jpg





四方がよい景色であります。落書きは見るに耐えませんでしたけど。
P1050813.jpg
P1050814.jpg
P1050815.jpg






ここは廃墟の幽霊ホテルでしたが、結構きれいになっていますな。
P1050817.jpg






ずーっと通行止めだったしとぎ橋ですが、開通していました。
P1050818.jpg






おかしなフェンスがつけられていた。
P1050819.jpg





天満橋。
P1050820.jpg





とんなよ!
P1050823.jpg





三方に分かれる。この道をいけばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ


猪木の言葉だと思っていたのだが、一休さんの言葉だったのか…
P1050825.jpg






なんか知らん、慰霊碑のごときもの。
P1050826.jpg






見事な竹林です。Vistaの壁紙に採用されているアレだそうです。嘘です。
P1050827.jpg






しとぎ橋渡ってからは正直どこを歩いているか分からなかったんですが、ここに降りてきたか。
本日は筋肉痛になりました。
P1050829.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

さ~

猪木(笑)
vistaにまたもやられました・・・
私のパソコンvistaだけど・・・違うの貼っているから危うく貼りかえるところでした
by さ~ (2008-12-09 10:24) 

uran

嘘ばかり言ってすいません(笑)

しかしなー、ほんとに猪木のオリジナルだと思っていたんですよ。
by uran (2008-12-09 20:59) 

さ~

いや~楽しくてたまりません

そういえば一休さんて死ぬ前に弟子達に宛てた手紙がありますが、    「どうしても困難で先がみえなくなったら開けなさい」って渡され、数年後困難に直面した弟子達があけてみると、
「大丈夫、何とかなる」と書かれてあったそうです。

最高~!これがすべてをさとした人の言葉???(笑)

by さ~ (2008-12-10 08:52) 

こころ

こんにちは。
「しとぎ橋」って天満橋の手前にかかってる橋ですか?
あそこ、前から娘と「何のための橋?」「誰が通ると?」って話していたんですよ。

しとぎ橋って言うんですね・・。
そっか~。
by こころ (2008-12-10 17:35) 

uran

さ~さん
一休さんって例のアニメの影響でかわいらしいイメージがたってしまうんですけど、実際の肖像が見ると破戒僧ですよね。
例の詩は、一休さんのことを調べていたら、清沢哲夫という人の道という
詩らしいです。

こころさん
しとぎ橋です。由来は分かりませんが…。
天満のほうから反対側に渡るんですけど、反対側は小さな神社くらいしかなくて、なんだか何のために作ったのかいまいちよくわからないです。
花火大会見学のためか?
by uran (2008-12-11 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0