SSブログ

大淀川にかかる橋 その2 [旅・散歩]

その1からだいぶ間が開いてしまいましたが、許されよ。
ドーピングしてるから体調は最高だ。無理は厳禁だが。


さて、前回東九州自動車道の橋の名前がわからないといいましたが、渡ってみたら分かりました。
ずいぶん手抜きな名前ですな。宮崎西ICから西都ICまで乗ったんですけど、対向車も後続車もなし。
なので、(停車して)写真が撮れました。イラン道路か。まあ、延岡まで繋がって片側2車線になれば
少しは賑わうと思うが。

ちなみに、都城市にも大淀川が流れていて、そこに宮崎自動車道が架かっているんですけど、その橋の名前も、
大淀川橋。ええかげんにせんかい。

ここから西都市まで、本庄川を渡れば本庄川橋、三財川を渡れば三財川橋。私も大概適当な人間だと思いますが、
日本道路公団(分割前)もいい加減な組織やな。
23.jpg



有田橋。右側にチラッと見えてるトラス橋は柳瀬橋といいます。ちょうどここは本庄川との分岐点なんですね。
15.jpg


上流側のみに歩道あり。
16.jpg



ここは、夜になるとラーメン屋の屋台が立ちますよ。ずいぶん前にJAL対シャンソンのバスケの
決勝戦をラーメン食いながら見てたことがあります。
17.jpg


お、こんなものが置いてある。いつでも準備完了ってわけね。
18.jpg


ホークスのキャンプ地、12球団一の設備を誇る生目の杜運動公園が見える。
19.jpg


相生橋。アーチ橋が美しい。この辺の地名にも相生なんてものはありませんぜ。現道の西環状線の一部です。
この辺の河川敷はゴルフ場になっております。で、橋の袂の小天狗でみんなうどん食ってるんだろうな。
10.jpg
11.jpg


前にも書いたことあるんですけど、ここの歩道は狭いですよ。チャリでは渡れんよ。
12.jpg


右岸側の新相生橋(仮称)工事中。西環状線の一部となります。現相生橋はどうなるのだろう、
放置か架け替えか消えてなくなるのか。
13.jpg


対岸は工事の気配なしって感じ。鉄塔の向こう側に、池内まで抜ける気持ちのいい西環状線が走ってます。
14.jpg




さらに下流。平和台大橋です。比較的新しい橋ですね。これが出来た当時は近所に住んでいたので、
便利さを実感しました。内環状線の一部です。
6.jpg
8.jpg


名前の由来は、これ。近くに平和の塔が立っている平和台公園があるからでしょうね。
7.jpg


ゆったりと造られてる橋ですね。歩道の途中にはこういう場所もある。もう少し下流の新しい天満橋の原型のような橋です。
9.jpg





大淀川水管橋。いわゆる水道橋です。渡っちゃ駄目よ。
1.jpg
3.jpg

堤防の下には、宮崎商業高校。
2.jpg


こんな施設はなにかな、誰かが頼んで造ってもらうのかな。
アーケードなんかで傍若無人にやってる連中はここにこんかいということなのか。
4.jpg

麦。有名なうどん屋です。すぐ裏手に野球のグラウンドがあって、試合や練習の後はにぎわってるようです。
5.jpg



うーん、その3でも終らんような気がするね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

plejour

橋シリーズ前回に続き楽しくみてま~す。♪
(前回は)写真を見て、よく通るのに判らない橋などあり、地図を検索しながら推理して・・・アァァと場所を納得!
違う角度から見ると判らんちゃが(宮崎弁/笑)
ちなみに今回2枚目写真以降はチャリでの取材ですか?
ps/例のペン・・・・金曜日入荷しましたヨ(笑)
by plejour (2008-05-31 18:48) 

uran

plejourさん
そうですね、チャリです。さすがに一枚目は無理ですが(笑)。

ドーピング中なので偽復活ですが、来週は伺えると思います。
よろしくです。

by uran (2008-05-31 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0