SSブログ

米良街道を走る [旅・散歩]

遠方神戸より客あり。西米良方面に行こうかのぉ。

雨なんだよなあ、
P1030752.jpg

えー、これは杉安ダムです。小さいけどアーチ式ダムですよ。このサイズでゲートがいっぱいあっていい形です。
上流の一ツ瀬ダムの逆調整ダムですね。写真では上流側から見ないとアーチって分かんないね。
なんでダムとか橋とかトンネルがあるたび、車停めて写真撮るんですか?
うるせー!
P1030755.jpg
P1030756.jpg



一ツ瀬発電所付近から、道が1.7車線くらいになりますな。時々熊本に行ってる会社の若い衆に、
この道をすすめようと思ったけど、慣れてないとやっぱしんどいかなあ。
P1030758.jpg


あっ!なんか上りが急なので車の運転に真剣になってたら、いきなりダム湖だ!下流から全然気づかんかったー!
一ツ瀬ダムやないかー!
P1030760.jpg



トンネル多し。トンネルから飛び出してすぐに橋とは中々見ごたえがあるな。
P1030762.jpg



ダイナミック! ダム湖が複雑な形してるので、橋が多いです。
P1030763.jpg
P1030767.jpg




この辺は有名な桜ロード。もうだいぶ葉っぱですけどね。
P1030768.jpg




木造の橋では日本で一番長いとかなんとか。西米良のかりこぼうず大橋。
P1030770.jpg



ゆたーと温泉に入ります。これが気持ちがいいです。400円。ヤシー!
やっと観光に来た気になった…
遠いイメージありますが、まあ市内のどこからかにもよりますが、花山手から西都まで高速使って、
ここまで1時間くれーかな。
P1030771.jpg


西米良の中心地、村所。さて、宮崎市内に向けて折り返しますよ。
P1030772.jpg



急に車停めないでくださいよ!
うるさい!ダムが見えたんじゃ!
P1030779.jpg





ここを降りていくと…
P1030781.jpg





キター! 一ツ瀬ダムです。ダムの女王とも呼ばれ、一番美しいダムとも呼ばれています。
ここが一番よく見えるポイントなのかな。上椎葉ダムの両側スキージャンプを受け継ぎ、さらに中央にもゲートがある。
真下から見上げてみたい…。
P1030782.jpg


だいぶ下流に下りてきて、渓谷美でも。奇岩ですな。
P1030786.jpg




西都原に寄ってみる。いちめんのなのはな、いちめんのなのはな。
P1030794.jpg



桜もまだ大丈夫だ。
P1030797.jpg

さっきから撮ってる私の写真、ブログに載せたらぶっ殺しますよ。
頼まれても載せまへんわ。お前口が汚くなったね…。
なんか宮崎って海青空のイメージだったんですけど、山中奥深いのも中々ですね。
まあな、山のほうが多いわな…
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

az

仲良しの人が神戸から遊びにきたんですね^^
気のつかわない感じが・・・
めいっことかいとことかお越しだったんですか?
いろいろ観光につれてってくれるお兄さんだから、
ばっちり宮崎を堪能できたでしょうね☆
by az (2008-04-14 11:37) 

uran

知り合いの子ですね。
食生活が乱れているから、なんでもうまいものを作ってくれるとか
言っていたので、楽しみにしてたのに、外食ばっかりw
by uran (2008-04-14 12:28) 

員子

ぶっ殺す、なんて言ってない!

と思う!
by 員子 (2008-04-14 20:42) 

onma

遠距離恋愛の彼女ですか?
なかなか良いコンビかと・・・。
by onma (2008-04-15 09:36) 

uran

言ってた!
蹴る、とか(笑)

onmaさん、そんないいもんじゃないっす…(笑)

by uran (2008-04-15 20:08) 

onma

ブログの友達は「徳山ダム」に行って来たと紹介してました。
uranさんなら当然詳しいんでしょうね。
http://mcnj.blog.ocn.ne.jp/blogmcnj/2008/05/post_1feb.html#comment-8028332
by onma (2008-05-08 11:12) 

uran

先日、特ダネに出てたと会社の美人OLに聞いたときに調べました。
でかいダムですな。
まあ、形はあまり好きではないですけど、変わった感じですね。

ロックフィルダムって近くで見るとすごい存在感ありますね。
by uran (2008-05-09 01:02) 

onma

コンクリートのダムとは違う、石等を使ったダムなのだそうですね。
沢山亡くなられた人がいるらしく、慰霊塔もあるとか。ダム工事ってそんなものなんですかねぇ。
by onma (2008-05-09 16:53) 

uran

ちょっと大きめのダムに行くと、慰霊塔はデフォルトですね。
日本初の大規模アーチ式ダムの上椎葉ダムは、施工は昭和25年ですが、
難工事によって105名の殉職者を出したようです。

その他に、気の荒い労働者、宮崎刑務所に服役中の囚人などもいたため、
トラブルも色々あったようです。

by uran (2008-05-10 08:17) 

onma

なるほど~。勉強になります^^

by onma (2008-05-10 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0