SSブログ

あ麺ぼう チャーシューメン with 三十、かも [ラーメン]

ゆうべのラウンドワンでのダメージで、相当な筋肉痛ですな。
うどんが食いたい、宮崎の朝はうどんで始まるの!と主張する人がいるので、おくのうどんへ。

とか言っているのに頼んだのはたぬきそば。
ん?もしかして2008初おくのかな?









で、先週に引き続き、都城方面へ向かいます。写真は使い回しではありませんぜ。






おいおいおい、またまたサイコロで変な目出しちゃったんですかぁ~?







都城で有名なラーメン屋があって、その一つらしいです。ゆでたまごお代わり自由。
さくら水産か?






ここも時々聞きますね。ぶっちょって、高鍋だか新富のR10沿いにもありますね。







なんかねー、道が異様に混んでると思ったら、オープン戦ですよ。全然動かなかった。






ここは知事が好きなお店だったかな。







と色々ありましたが、今日行ったのはここ。あ麺ぼう。





もうすぐ移転らしいです。






長浜風って言うのかな。細麺で。何も指定しなかったけど、ここは絶対に
硬麺指定したほうがいいな。標準だとちょっと柔い。
多くの人が代え玉していましたが、私は例によっておにぎり。
握りたてで熱くて旨い。そういえばここはご飯はお代わり自由だそうですよ。




結構こってりしてますね。チャーシューもトロトロで旨いです。




さて、今日の目的地はここなのだった。都城くんだりまでラーメン食いに来たわけではない。






こんなお芝居やってるんです。






うーん、写真撮っちゃいかんとは言われなかったしいいだろう!撮ったどー!


ではなくてですね


舞台に舞台と客席があるこじんまりとした感じで、演者と客席と一体感がありました。
60席くらいだったかな?埋まってたのは30席ちょうど。数えました。
三十、かもというタイトルは、客の数だったのかーっ!(そんなわけあるか)


三十歳をテーマにしたオムニバスのお芝居が、3つ。それぞれ個性的で面白かったですよ。
舞台の転換の時に、最初のお芝居のメンバー(トリオ・デ・30と勝手に命名)が、
舞台片付けたり次の舞台用意したりそれをミニコント風にやるんですけど、これが面白くて!


お芝居を見ると妙に照れてしまいます。今回は演者との距離がなかったので
余計にそんな感じだったのですが、すぐに引き込まれて純粋に楽しめました。



あと、3つ目のお芝居、

「死んでたんかい!」
「男だったんかい!」
突っ込みまくってしまいました。
個人的にはもう一回見に行きたいなー、と。門川公演に行こう。んで釣りして帰ろう。
ピアノもね、テーマだったようなんですけど、よかったですよ、生ピアノ。
テーマ曲も凄くよかったっす。身につまされたという感じも多少あったりして。







先週鹿児島から帰りの高速で、ロックフィルダムらしきを見つけていたので、探しに行きます。
そのために、帰りは高速じゃなくR269で。看板も何もなく、適当に曲がって山の中に入ります。





おおう、こんなダムがあったとは。知らんかったぜ。









ダムの帰りに、宮崎自動車道を見上げる。途中からトラストになってますね、いい橋です。






※月曜日から大規模メンテナンスのようです。

いつもSo-net blogをご利用いただきありがとうございます。
このたびSo-net blogでは、サービスリニューアルのため、
43時間のシステムメンテナンス実施を予定しております。
■日時
2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00
(43時間)

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

plejour

毎回、食べ物情報楽しみに見ていま~す。 外食・外食・外食・・・アア~、お金がかかるのではと思いつつ!(笑)

さて懐かしい写真が~! 天神ダムではなく、宮崎自動車道の写真です。昔、某広告代理店の制作にいた時、今から27年前になりますが、S組(マークで解るかな・笑)が会社創立?十周年の記録映画(16mm)の為に橋の上の舗装現場を撮影しました。 クランクインからアウトまで3年の歳月。完成試写会では大変社長に喜ばれ、1~2ヶ月後に急死された事(ビックリ)などなど・・・

ps/まだ、「げん天」にはチャレンジしてません~!(笑)
by plejour (2008-02-25 00:06) 

お芝居お好きですか?
私も、高校演劇部だったんで
結構好きで、高校の県大会も見に行って来ました。

ミュージカルも好きでライオンキングも楽しかったです。
by (2008-02-25 10:38) 

az

お芝居もいかはるんですねぇ。
私も関西では演劇にハマった知人がようさんおるので、
1ヶ月に1度は見に行ってました。
宮崎ではまだ演劇につながりのある人がいないので、
全然行ってないけど・・・
ラーメンもおいしそう!!そういや、都城の仏跳麺を
最初「ぶっとびめん」だと思っていました^^;
by az (2008-02-25 12:07) 

uran

onmaさん
お芝居はですね、あまり見たことはないんですが、今回ひょんなことから。
四季のミュージカルはウチの姉がハマっているようです。

azさん
今回見に行った、こふく劇場さん、中々いいと思いますよ。
また、秋には芸術劇場あたりで演劇祭みたいなもんもあるようでっせ。
ぶっとびめん、とも読めますなw
美味しんぼからの知識ですが、仏跳牆というのがあって、
ファッチューチョンと読み、たくさんの食材を長時間煮込んで作ったスープです。 あまりの香りと味のよさで、修業を積んだ僧侶ですら匂いに誘われて塀を跳び越えてきてしまうほどであることから、仏跳牆と名付けられた、ということです。

ぶっちょラーメンも同じような語源なんですかね。
by uran (2008-02-27 17:42) 

uran

plejourさん
そ、その動画ってお持ちじゃないですよね~
高速道路マニア(笑)には垂涎だ…

げん天ぜひ行ってください。
by uran (2008-02-27 18:50) 

plejour

かなり昔な代物(16㎜フイルム)なので残念ながら持っていません。
今なら簡単にDVDなどにコピーできるのに!(笑)

今晩、はじめて「げん天」に行ってきました。レポートの通り、薄味・・・
もうちょっと個人的には濃くても良いかな~?(笑)
by plejour (2008-02-29 00:10) 

uran

ないですかー、残念です。
げん天、やはり薄かったですか。

私はああ書きましたが、実はかなり賛否両論あると思ってました。
by uran (2008-02-29 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0