SSブログ

乳岩亭 石臼挽き100%そば [うどん・そば]

清武町は、清武温泉そばの蕎麦屋、乳岩亭(ちちいわてい)に行きました。
完全予約制ですよ。遠くにあってもそば屋、というアンジーが喜びそうな
オヤジギャグ炸裂看板が立っていました。




乳岩ってこれかーッ!(笑)




本日の山菜てんぷら。




石臼挽き100%そばセットだったっけ?1000円の。1500円のヤツだとてんぷらがつきます。
照明の関係で色があまりよくないですが、綺麗な白色です。
写真補正する気などサラサラ無し。このセットの蕎麦は、温かいかけそばも選ぶことが出来ます。
ちょっと食べさせてもらったんですが、なかなか美味しいつゆでした。




そばめし。そばの香りがして旨い。




ざる豆腐。田舎豆腐チックで硬度あり。好み。




そばゼリー。あんまり甘くありません。ぷるるんとしてる。



小鉢



宮崎はうどん文化圏なので、こんな蕎麦屋さんはあまり無いと思います。
うどん屋のメニューに蕎麦はありますが、ぼぞぼそとしてぶちぶち切れます。
それがいいのだ!という人は多いでしょうし私もその一人。

感想は、まあまあ旨かったです。宮崎でこの手の蕎麦屋さんに行った事がないので、
もしかしたらトップクラスなのかもしれません。

こんなことを書くと怒られそうですが、すごいすごいという前評判を聞いていったので、
意外と、こんなもんか、と思ったのは正直なところです。蕎麦自体は非常に美味しいと思ったんですがね…。

あ、出てきたそば茶?がとても香りがよく美味しかったので、買いました。
明日から会社で飲もう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Z

ここからチョイ先に川をせき止めたプールがあるんですよ。夏に重宝しました。
乳岩亭は素通りながら、すごく気になってたので(笑)機会があれば行ってみたいと思います。
by Z (2008-01-21 10:59) 

uran

あー、プールは聞いたことあるねー。
予約制ね。
by uran (2008-01-21 21:15) 

azu

おいしそうなおそばですね・・・ツヤツヤ★
週末もあいてたら、予約していきたいな~と思いました。

このブログをよんで、どうしてデスクに急須があるのか
合点がいきました^^
by azu (2008-01-30 12:55) 

uran

クッキングパパ亭の近くですよ。
ホント、色が悪いのが残念でしたが…。


※ちっとでかい急須でした。
by uran (2008-01-30 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0